ボディメイキング部5月活動報告

5/17 第七回トレーニング(参加者4名)

5月17日第七回目の部活動で前回と同じくセントラルスポーツ上池袋さんにてトレーニングを行いました。

今回の部活記録は副部長Sが書いています。

 

ボディメイキング部は2019年2月に発足しましたが、経緯は、2018年忘年会の席で副部長が部長に体の衰えを相談したことがきっかけでした。

私も40代になり体力の衰えを感じ始めていましたが、医療ソフトウェア開発会社らしく社員の健康向上のために部として活動することを部長と話し合いました。実行力のある部長のおかげもあり、2019年2月には部としての体裁も整い、以降隔週で会社近くのジムでトレーニングを行っています。

 

部活動についてですが、基本的には個々で目標を立ててその目標に沿ってトレーニングを行うことになります。ただ、難しいことはなく部長に目標を伝えれば、目標に沿った素晴らしいトレーニングメニューを設定してくれてジムでの指導も行ってくれます。

私の目標は、自分の体重分(75kg)をベンチプレスで上げることと足腰を鍛えることです。5月時点でベンチプレス60kg、スクワット70kgを上げれるようになっているので夏までには目標を達成したいと思っています。

 

筋肉をつけて体を鍛えることだけを目標としていたのですが、やはり筋肉をつけることにより基礎代謝も上がり脂肪も少しずつ落ちて行っています。トレーニング開始1ヶ月で体脂肪率は「隠れ肥満」から「標準」になり、ウエスト周りがすっきりしてきました。

一緒に続けるメンバーがいればジムも楽しいです。体験入部時のジム費用は全額部費から支給されるので、皆さんも部活動に参加しませんか?

 

次回のトレーニング予定日は5月31日です。

20190517_191110

 

5/31 第八回トレーニング(参加者6名)

今回は部長です!

5月31日に第八回トレーニングに行ってきました。

6名参加し内2名が初参加メンバーです。

なんと今回は社長が参加してくれました!!(。・ω・ノノ゙88888888!!

 

今回は初参加の2名に関しては特にメニューを決めず自分のやってみたいことを自由にやって頂きわからないことを教える感じでトレーニングを行いました。

 

僕は今回BIG3のMAXチャレンジをすると前から決めていたのでこの日のために調整を行ってきました。

今までの記録はベンチプレス85kgスクワット130kgデッドリフト160kgでした。

久々のMAXチャレンジに不安とワクワクが入り混じった感情を抱きつつアップを入念に行い、いざ!チャレンジ!!!

 

結果は、、、ベンチプレス100kg!スクワット150kg!!デッドリフト170kg!!!

全て記録を更新しました!!!(誰か褒めて)

 

ベンチプレスは元々肩が悪くてなかなか100kg以上にチャレンジするのが怖かったのですが、すんなり100kg上がったので拍子抜けでした(笑)

続けて110kgにチャレンジするか悩んだのですが、調子に乗るとよくないのでまた今度の機会にチャレンジすることにしました。

 

実は部活を発足した時の僕の目標が「デッドリフト180kgスクワット140kg」でした。

今回の記録更新によりスクワットは目標達成です!!

デッドリフトもこの調子で180kg達成してやります、、、

 

と、言いたいとこですが、なんと僕、ぎっくり腰やっちゃいました(汗)

筋トレで怪我が一番怖いので治るまでは療養したいと思います。

次回のブログのタイトルが「部長、部活辞めるってよ」にならないようにしっかり治します!(笑)

20190531_220039_01

Comments are closed.