ボディメイキング部2月活動報告

2月にリベルワークスの部活として発足したボディメイキング部です。

今後、このリベルスタイルにて月ごとの活動報告をしていきますので、よろしくお願い致します。

 

2/1 ボディメイキング部発足会(参加者7名)

2019年2月1日にリベルワークスの部活としてボディメイキング部を発足いたしました。

部長はK、副部長はS、部員は総勢9名です。

 

本部活発足の目的は「医療系の会社の一員らしく健康的な体作りを目指す」です。

主な活動内容はジムでのトレーニングです。

 

上記目的に沿って各部員の入部するにあたっての個人目標をたてて頂きました。

お腹周りの脂肪を落としたい方、ベンチプレスで自分の体重分だけ挙げれるようになりたい方、女性らしい体になりたい方、etc…様々な目標がありました。

1日でも早くその目標を達成できるようトレーニングに励んでいきす。

 

2月1日の発足会には参加できなかった部員もいらっしゃいますが、隔週でジムにてトレーニングを行い、2ヶ月に1回程度で成果発表会を行う予定です。

部長を中心に積極的に活動していきますので今後にご注目ください。

ボディメイキング部発足会②

 

2/8 初トレーニング(参加者3名)

2月8日ボディメイキング部として初のトレーニングをルネサンス早稲田さんにて行いました。

先日の発足会で各自発表して頂いた目標に沿って、部長(僕)が全員分の個別トレーニングメニューを用意しました。(僕がトレーニングの知識が豊富という訳ではなく、考えられる範囲で無理なくこなせるよう組みました(汗))

ほとんどの方が普段運動されていないということで全身トレーニングメニューを基本に2時間のメニューです。

あいにく業務の都合上、初回は3名しか集まりませんでしたが、初回なので少人数でトレーニング種目の説明を細かくすることができたので逆によかったかなと思います。

途中で副部長が筋肉疲労よりも心肺機能的にダウンする場面もありましたが(汗)、みなさん覚えが早くフォームも特に大きな問題なくトレーニングを行うことができました。

初回はトレーニング種目の説明でほとんど終わると想定していたので重量や回数を追わず、フォームをしっかり覚えるという意味で神経系トレーニング的に行ってみました。

本格的な始動は第二回の活動からになりそうです(笑)

20190208_210321

 

2/22 第二回トレーニング(参加者4名)

2月22日に前回と同様ルネサンス早稲田さんにて第二回トレーニングを行ってきました。

前回参加したメンバーはフォームに気をつけながら各自トレーニングをして頂き、初めて参加するメンバーは部長(僕)指導(?)のもとトレーニングを行いました。(僕が指導したというよりもフォームで普段気を付けている点や意識する点などをお伝えしただけです(汗))

各メンバーは全身トレーニングをメインに行い、僕は胸、腕、脚をメインに行いました。

ここで僕のメニューをご紹介させて頂きます。

・インクラインダンベルプレス 4set(内アップ1set)

・ダンベルプレス 2set

・ケーブルフライ 3set

・ケーブルフライ(大胸筋上部狙い) 2set

・ペックフライ 4set

(スーパーセット)

・EZバーカール and ナローベンチプレス 3set

・インクラインカール and シーテッドトライセプスエクステンション 3set

・スパイダーカール and トライセプスキックバック 3set

(ドロップセット)

・プレスダウン 1set

・スクワット 7set(内アップ2set)

 

胸トレでプレス系のフォーム改善を行い、しっかり効いたことに一人でにやにやしておりました(笑)

 

本格的に部活動が始動し、プライベートでもジムに行き始めたというメンバーの報告を受け、部活を立ち上げた僕としては嬉しい限りです。

今は部活頻度が隔週ということとトレーニング時間が限られているので、各メンバーには全身トレーニングをメインで行っていただいております。

正直、このトレーニング頻度で効果が出るのかはわかりませんが、各メンバーが部活動以外でもトレーニングしたいと思うような意識作り、モチベーションアップを目指し今後も活動していきます。

20190222_210528

 

毎回、部長の主観で書いていても飽きると思いますので、今後は参加メンバーに交替で活動報告して頂こうと思っております。

では、次は3月の活動報告をお待ちください。

 

Comments are closed.